「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ツアーレビュー in KUMAMOTO2
2008-04-06 (日) | 編集 |
さてさて、今回の長期出張の宿は「熊本駅」のすぐ近くにあります。

熊本市は人口は約67万人で九州全体としては福岡市・北九州市に次いで3番目
という私にとっては大都市。
期待(何を?)しつつ熊本駅に降り立ったわけですが。。。





人が居ません。。。


駅のまん前にはこんな空き地も。

08040520.jpg


いいのか? く  ま  も  と


って、熊本市ではバス網が発達してて、日本最大規模のバスターミナルがあり
そっちのほうが駅より格段に利用者数が多いそうです。
他に市電(路面電車)もありますしね。

でも、やっぱり駅はその都市の「顔」ですよね。
正直、秋田駅やその周辺よりヤバイです。

と、今作ってるのが

08040509.jpg


そう、新幹線。
となりの新八代駅から延線工事をしてます。
多分、この新幹線が開通したらもっと賑わうようにはなりそうですけど、
1年くらいじゃまだできそうもないので、リニューアルした熊本駅は
見れそうにありませんな。



ツアレビューというより「熊本駅考」になっちまいましたな。


あ、駅ビルを模したこんな電車があったよ↓↓

08040512.jpg



お座敷列車かなんかだと思って、思いっきり覗き込んだら
フツーの普通電車ですた。。。




コメント:
この記事へのコメント:
ゆっくりしてくればいいのに…新幹線が開通するまで^^;
2008/04/06(日) 09:19:26 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
ググったら
ぢぞうさん、どうも
新幹線開通は2011年の春だそうです。
もう3年も当地にはいないですよ、ゼッタイ(←希望・・懇願。。)
2008/04/06(日) 12:16:28 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
勝てるか?
こりゃ、タイマン張れそうだよ オラホと
でもまだオラホの方が人は居そうにも・・・
2008/04/06(日) 16:16:25 | URL | 雲板 #BKuthok2[ 編集]
ほーほー
そーなんですね。
MEMOMEMO
行くとしたら、車でフェリーは、無謀?
2008/04/06(日) 18:55:14 | URL | ケータイこはる #-[ 編集]
どうも~遊びに来ました。
熊本駅前、そんな風になってたのか・・。噂には聞いていましたが。元々古い雑居ビルとかあってごちゃごちゃ寂れた感じがしてたのですが、新幹線開通に間に合わせるよう、再開発してるとは聞いてましたが。
駅を市の中心部からかなり外れたところに作ったのが敗因ですねぇ。無理してでも、市の中心部に作るべきだったのに。
オイラも、最初大分駅に行った時は、駅から降りた風景を見て「お~熊本よりすげぇ」と感心したものでした。ただ一歩踏み込むと、そうでもなかったですが。(笑)でも住みやすい程度の都会度でした<大分市

と言う事で、今後とも宜しくです。全線開通見届けてくださいね~~。(ぉぃ
2008/04/06(日) 22:49:56 | URL | kenz #kOtYytdw[ 編集]
勝てるかも
雲板さん、どうも
秋田では、まがりなりにも通勤時間にはそれなりに
ギューギューになりますが、熊本は立ってる人が
数人程度です。
まぁ、学生が春休みだったんで、4/7からはもう少し
人出があるかとは思いますが。
2008/04/06(日) 23:46:05 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
フェリーがいい鴨
こはるさん、どうも
こっちで車使うんならフェリーが疲れなくていい鴨ですね。
宿は繁華街より駅前のほうが静かでイイですよw
2008/04/06(日) 23:49:07 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
街自体はデカイ
kenzさん、こちらでは初めまして。
駅前はこんな感じですが、街自体は厚みがあるように思いました。
駅前開発も除々には進んでるみたいで、駅前通りの
北側(繁華街寄り)は工事とかしてましたし。

全線開通を見届ける・・・カンベンして下さい(´・ω・`)
2008/04/06(日) 23:55:02 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
