「OTOKOエンドラン」管理人 ロンリーROMのひっそりblog
-------- (--) | 編集 |

ツアーレビュー in NAGASAKI 3
2008-06-20 (金) | 編集 |



朝起きると遠く離れたローカル新聞でもこの話題でした。

犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。




08061640.jpg


それでは、長崎をぶらつきます。




最初に向ったのが 出島

てっきり港に突き出てるものだと思ってたのですが、現在は埋め立てが進み
市街地の一角になってるようです。
↓↓の赤枠が むかーしの 出島

08061666.jpg



そんな出島でのイベントです。

08061642.jpg



パクパクっww

08061641.jpg

08061654.jpg



ヨコモジ。。。

08061653.jpg



エレキテル!!

08061655.jpg


「須弥山儀」という一種のカレンダーだそうです。興味津々!

08061656.jpg




メイン的な建物です。

08061657.jpg


08061658.jpg



畳の上では履物を脱ぎましょうww

08061659.jpg


08061660.jpg


08061661.jpg


08061662.jpg


眺めもグゥ

08061663.jpg




貿易の品々

08061667.jpg


08061668.jpg



さすが観光都市を感慨に耽りながら、2時間もウロウロしましたが何か?


コメント:
この記事へのコメント:
芸風かわった?
アカデミックなエントリーですね。
2008/06/22(日) 08:15:22 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
たまにね
ぢぞうさん、どうも
エレキテルとかカレンダーはみんなに人気でしたよ。
こういうものに触れなかったのがホジナシの原因か。。。
2008/06/22(日) 22:54:30 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
平賀源内のエレキテルって、たしか東京・大手町の
逓信総合博物館で見たような気がします。

仙北市西木村の紙風船上げは、源内が鉱山開発の
指導で秋田に来たときに伝えた…と言われているらしい
ですが、ホントなんでしょうかな??

あと源内は、秋田藩士小田野直武に西洋画を教えて
んー…これはHarropageさんが詳しい分野かな…
小田野直武といえば秋田蘭画を始めたと言われる人で
ここ↑に写真が載っている解体新書の挿し絵は、直武が
描いたんだそうですよ・・・意外なところでつながるでしょ?
2008/06/23(月) 00:43:55 | URL | ぢぞう #s5RVRKAk[ 編集]
小田野直武
 角館出身なので、青柳家には解体新書(複製品?)が展示してあります。
 4月6日に行ったときには「日本初公開:人体解剖のはじめ」の明治3年の写真も展示してありました。明治4年からは解剖写真の撮影は禁止されているため、貴重とのことでした。
2008/06/23(月) 09:50:27 | URL | harropage #9bqbzmTY[ 編集]
さすがです。
ぢぞうさん、harropageさん、どうも
さすがに両方ともお詳しいですね。
↑の解体新書も複製のはずです。(当たり前。。)

当時は唯一の日本の玄関口でしたから、ここから全国各地に
西洋文明が広まったはずですし、各地につながりは
ありそうですよね。
2008/06/23(月) 21:19:22 | URL | 仲村ロンリー #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
